気ままに釣り日記

釣りとか休日の楽しかった事とか〜

R4.8.18 大滝渓流釣り堀

ネットで調べたところ2時間釣り放題で1500円との事で、プチ遠征!
ですが、今日は2時間で2000円でした。
夏休み期間の特別価格なのか、普通に料金改定したのかは分かりません!

料金↓
基本料金2000円/2時間
貸し竿 無料
餌ブドウ虫 500円
針付け替え50円
仕掛けダメになったら竿交換 100円
でした!

釣れる魚は、ニジマスイワナです。
川をいくつに区切ってあって、好きなところを選んで入ると、そこに魚を放流してくれます。
新しくお客さんが入るたびに放流してくれるようです!
嬉しいサービスですね(・∀・)


水は少ーし濁っていました。日によって違うのかもしれません。魚は上から見えるくらいで、ブドウ虫も着底しなければ見えました。

1番上流が空いていたのでそこにIN!

天気は小雨〜曇

放流直後は入れ喰いで、水に入った側からガッツリ食ってきました。
いきなりイワナ
これは幸先が良い!
30分ちょいはガツガツが続きました。
ニジマスが続きます!
サイズは小ぶりな印象。
夜に唐揚げにするのが楽しみになってくるサイズ感🐟

水に濁りがあるためか、針が出ててもお構いなく食ってきます。45分くらいまではブドウ虫がボロくなってもガンガンきました。

その後は少し渋くなったので、餌は釣れるごとに新しく付け替え。
そのまま放置したり、誘いを入れたりと魚の様子を見ながらで、ぽつらぽつらと食ってきます。

1時間半過ぎたところで、パァーッ晴れに。
急に日が差し込んできたタイミングでウキがガーッと引き込まれる今日1番のHIT!
引きが強くなかなか上がって来ない!
「頼むライン切れないで💦」と祈りますが、浮いてきたところでもう1回走られ焦る焦る!
柔らかい竿を貸してもらっていた事が功を奏し、上手くいなせました。竿ありがとう♥
ラインブレイクせずに抜き上げに成功!
この子が今日の最大サイズでした!

その後も突然ヤル気を出したのか、またガツガツと連れ始めました。
天気の変わり目って活性が上がるんですね!
初めて実感しました!
このフィーバーは15分程で落ち着きそのタイミングで餌ラスト1つ、、
ショートバイトが続きますが、そこで引ったくるようなアタリがありGET!

(向こうから泳いできて、パクっとしたあとに反転して逃げようとしたのが見えていた🐟)

サイズは今日1番多く上がっているそこそこのサイズでした!

残り時間も少なく、餌も切れたので終了としました。
イワナ1匹(18cm)、ニジマス23匹
計24匹
MAX25cm
MIN17cm
数か多いのは21cmまでのサイズでした!

大きいのは塩焼きに
20cm前後は唐揚げに
17cm辺りは甘露煮に

それぞれ食べるのが楽しみです!!


いやー楽しかったですね!
また来たいと思います!

渋くなったタイミングでニジマス様のご機嫌を取るために餌を変えられたらもっと釣れたかな??
と感じましたので、次は自分で餌を準備しようと心に誓いました。